大阪ダックツアー

ソフトな刺激で癒す女性専用
ひだまりレディース鍼灸院
鍼灸師 上田美恵 です

 

先日、岡山から母と姉がやって来たので
大阪ダックツアーに参加しました
ダックツアーとは
知る人ぞ知る
水陸両用バスで行く
水都大阪観光です

16-11-11-07-15-59-336_deco
 

 

 

 

 

 

 

天満橋を出発して
淀屋橋から御堂筋を南下
本町手前で東に折れて大阪城に向かいます
大阪城を見ながら北上し
桜ノ宮公園でザブーンと大川へ

dsc_0121

 

 

 

 

 

 

 

 

私はダブルワークで
淀屋橋近辺のオフィスに勤務しています
 
今回ダックツアー参加を思い付いたのも
仕事で中之島公会堂方面から
オフィスへ帰る道すがら
 
ダックツアーと大きく書かれた
バスを見たからです
 
岡山から関西に出てきて25年
初めての大阪観光ツアー
 
御堂筋の名前の由来や
大阪の街の歴史の数々

 

毎日通ってる町なのに
知らないことだらけだったよ~

1477990940160

 

 

 

 

 

 

こんなに歴史のある
素敵な町で仕事してたんや~私
と感動の嵐でした
(その感動からかとっても嬉しそうな顔の私)
 
いやーほんと面白かったです
なんといってもガイドさんの
話術の素晴らしさ!
 
ボケにツッコミを一人でこなしながら
古くは海だった時代から
船場商人の町として賑わう時代までの
大阪の町の歴史

また数々の歴史的建物や
バスから一瞬見える有名な通りの説明
など
 
その合間、バスが交差点を曲がる時には
「自転車来ます!」と小声で運転手さんに
注意喚起
 
どんなに能力のある人なんや!
と、そこに私の関心は集まりました

 

最近話術の難しさ
よーく感じてるのです
 
鍼灸院でお灸教室を開いたときに
ちょっとした説明なのに
うまく説明できなかったり
 
いずれ、大人数のお灸教室やりたいな~と
思っているのに
 
恥ずかしがり屋のくせに
目立ちたがり屋の私
 
心の中で激しい葛藤の末
超!緊張します

 

人前であんなにたくさんのことを記憶して
流暢に話せるなんて
とにかく尊敬なのです

 

ということで
話術は苦手ですが
お灸教室第2弾
12月11日(日)に開催予定です
近日中に詳細をお知らせしますね

 

大阪ダックツアー公式サイトはこちらです
http://www.japan-ducktour.com/osaka/
大阪に観光にいらっしゃった方々にはもちろんですが
関西在住の方々にもとってもお勧めです!!

 

PS.
この日、鳥取の地震の影響で
大阪もかなり揺れましたが
ちょうど大川の水の上で
私たちは地震に全く気付かず
平和に過ごしておりました
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


← 戻る