FM宝塚出演レポート

【FM宝塚 出演レポート】

1月23日(月)10:00~(約15分)
FM宝塚(ラジオ)の番組「いまどきモーニン!」(月・火8:30~12:00)
のなかの『とれたて!街角リポート』というコーナーにて
「ひだまりレディース鍼灸院」を生取材して頂きました!

 

パーソナリティの富吉まこさんが
「ひだまりレディース鍼灸院」を訪れてくださり、
鍼灸院の様子や施術についてインタビューしてくださいました。

 

その日の話題は「ダイエット」!

 

 

人生初のラジオ出演、しかも生放送ということで、
とても緊張しました。

「いまどき!モーニン」は朝の8時30分から始まるので、
それを聞きながら準備をしていました。
オープニング間近に「今日のスケジュール」が発表され、
「ひだまりレディース鍼灸院」の名前が出た時には心臓がドキドキしてきました。

「うわあ、どうしよう。落ち着け、落ち着け」と思いながら準備してたのですが、
ラジオからは、誰かがリクエストしたイーグルスの「Take It Easy」が!
何という素晴らしいタイミング。
天の父からの応援歌のように聞こえてしまいました(←大げさすぎる・・・)

 

さて、9時45分頃、富吉まこさん到着。
ざっと打ち合わせ。
とても明るく気さくで素敵な方でした。
ホッと和ませてくれる雰囲気で本当に救われました。

 

お一人でいらっしゃって、携帯電話に大きなマイクを繋いで中継されました。
毎週こんな風にスタジオを飛び出して、レポートされているのですね・・・と
とても感心しました。

 

 

 

 

 

 

10時から本番スタートです。

玄関から院内の様子のレポートで始まりました。

あらかじめ、何か体験されたいという御要望をお聞きしていたので、
食欲を抑える耳周辺のツボへ耳ツボジュエリーを 貼らせていただきました。
また、むくみを取るために水分代謝を良くするツボの紹介とそのうち一か所への温灸をしました。

 

とにかく時間が限られていましたので、
最初はご紹介するツボを4つ考えておりましたが、
ラジオでは「水分」「合谷」の2ヶ所のみのご紹介となりました。

 

 

 

 

 

耳ツボジュエリーとは、小さな粒状のボールがシールに付いていて
ツボを刺激するような仕組みなのですが、貼るとスワロフスキーがピアスのようで、
とても可愛いです。

 

放送中に使った耳ツボは耳の穴の蓋のようになっている軟骨のすぐ前の二つのツボで
「飢点」「渇点」といいます。
まさに、食欲を抑えてくれるツボです。

実際の施術では、食欲を抑えるツボのみではなく、
気の巡りを良くする耳の中心に近いところにある「肺」のツボや
食べたいのに食べることができないストレスを軽減するために
「神」や「心」などのツボを同時に刺激します。

 

とにかくお話したい(しなければならない)ことはたくさんあるのに、
制限時間は15分弱、その上、まこさんがここに来るまでの道のりや院内の様子なども
紹介してくださる時間もあるのですから・・・

早口でしゃべるのに精いっぱいで、やはり笑いは取れませんでした(汗)

 

こんなに早口で話したことは無いわ~と思って、
聴いてくれていた友達に「早口過ぎなかった?」と聞いてみたら、 わたし的には早かったけど、

ゆっくり落ち着いて話しているように聞こえたとのこと。
綺麗に録音したCDを送っていただいたのですが、
それを聞いてみると、かなりゆっくりペースで話しているように聞こえました。
どんだけ、普段ゆっくりしゃべっているのか!と自分で愕然としました。

 

そういえば、中学生の時は放送部に所属しておりました。
まこさんが「施術室(せじゅつしつ)」が言いにくいと何度も練習してらっしゃるのを見て、
「隣の客はよく柿食う客だ」なんて一生懸命練習していたことをふと思い出したりなんかして・・・
結構、余裕があったのでしょうか。

 

まこさんが帰られてからは、しばし放心状態の私でした。
まあ、無事に終わって良かった良かった。

応援してくださった皆様、ありがとうございました。

地方FM局のラジオ番組に出演させて頂くということで、かなり大騒ぎでしたよね・・・
柳本先生、ふふって笑ってらしゃるかしら?

 

FM宝塚のブログでもご紹介くださっています。

http://835.jp/blog/machikado/23969/

でもラジオって良いですよね~。
懐かしい曲がたくさん流れてきて、ノスタルジーを感じるというか、
ああ、こういうラジオを聴く時間って気持ちを豊かにしてくれるわ~と
テレビはもともと見ないのですが、ますますラジオの良さを再認識しました。

 

 

 

 

 

 

 

宝塚の特別市民「サファイアちゃん」の可愛いFM宝塚ステッカーもいただきました。
これからも「FM宝塚」聴き続けます!

 

 

 

 

 

 

FM宝塚はインターネット放送で全国からお聞きいただけますよ
http://835.jp/simulradio/

スマートフォン用にはアプリもありますよ!
http://835.jp/infomation/3790/

 

また今回FM宝塚に出演させて頂けたのは、
美建ナビゲーターむらた整体院の村田先生のご紹介があったからです。

村田先生はソフトな整体なのに、効果バツグンと川西市でとても人気の整体院の優しい先生です。
いつも親切に色々とお教え頂いて、本当にありがとうございます。

 

 

【以下が予定しおりました4つのツボです】
ツボはご自分で軽く押えていただいたり、温灸をしていただくと効果的です。
①「水分」
おへその上、手の親指の横幅1本分のところにあります。
名前のとおり身体の水分代謝をよくしてくれて、胃の働きも整えてくれます。
②「三陰交」
足の内くるぶしの上、手の指横幅4本分(掌の人差し指の端から小指の端までの幅です)ところを触って頂いて、硬い骨の後ろ側少し窪んだところです。
こちらも消化器の働きを良くしてくれます。気血を調和してくれ女性特有の疾患にとても効果のあるツボです。
③「復溜」
「三陰交」から少し下に下がったところ、アキレス腱のすぐ前にあります。身体の余分な水分を取ってくれるツボです。
④「合谷」
有名な手のツボですが、片方の手で拳を作り、もう片方の手で包み込むようにします。
下の拳を緩めた時にちょうど上の手の親指が当たっている辺りを押えると鈍い刺激があると思うのですが、ここが「合谷」です。
大腸の働きを整えてくれますので、便秘にも効果がありますが、このツボは万能で身体の痛み全般に効果があります。
頭痛にもとても効果的です。
(↑この合谷の探し方、誰でも確実に「合谷」にぴったり手が行くように私が独自に考案しました!って(余計ややこしい?)、
鍼灸師の人が聴いてたらビックリされたかも知れません・・・)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

← 戻る