サイクルロードレースってドラマです

サイクルロードレースには
ドラマがあります
ひだまりレディース鍼灸院
院長 上田美恵 です

 

【失敗談・シリーズ】

先日、NHK文化センター
大谷由里子先生の
1分で心をつかむ!
「スピーチ・トレーニング」
に出た時のお題で

 

「失敗談から学んだこと」

 

という宿題が出たのですが
その日すっころんで
急きょ準備したお題を変更しました
(その時のブログはこちら)

 

今日はその時準備していたほうの
お題のお話

ようするに、失敗談です

 

 

夫の影響で自転車のロードレースを
見るのが趣味です
(おもにテレビ観戦です)

 

自転車ロードレースというと
「ジロ・デ・イタリア」とか
「ツール・ド・フランス」とか
「ブエルタ・ア・エスパーニャ」など
一般道を走る自転車レースのことです

 

10年以上も前のことでしょうか
当時インテックス大阪で
「サイクルモード大阪」という
大阪では年に1度の自転車フェスティバルが
行われていました

 

自転車関連の各種企業が出展する
イベントだったのですが

 

舞台が設けられて
そこで当時は日本で唯一
ツール・ド・フランス出場経験のあった
今中大介さんの自転車教室が開かれました

 

舞台の上で今中さんが自転車の乗り方を
レクチャーしてくれるというものでした
「誰か舞台に上がって教えてもらいたい方?」
という女性司会者の言葉に
私は「ハイっ!」と手を挙げました

 

するとどうでしょう
司会者の方が私の方を見て
「そこの方!」と指差してくださいました

 

嬉々として立ち上がる私

 

「えッ?」となる司会者の方

 

不穏な空気に
振り向くともう一人別の方が
立ってらっしゃるではありませんか・・・

 

「すみません。後ろのほうの赤い服の方です・・・」

 

とすまなさそうに司会者の方に言われ
スゴスゴと私は座って小さくなりました

 

好奇心旺盛で、なんでもすぐ手を挙げてしまうタイプ
結構な人数の方が集まってらっしゃったので
たぶん私より夫の方が恥ずかしかったことでしょう・・・

 

次の日、仕事場で後輩にこの話をしましたら
「上田さん、すみません。
聞いてる方が恥ずかしいです・・・」
と言われ、ことの重大さを知ったのでした

 

この失敗から学んだことは
「その場の状況をしっかりと見極めて
早急な判断はしないこと」でしょうか

みなさんも、どうか私の失敗から
学んでくださいませ(←また、あんたに言われたくない)

 

当時、別府史之選手も新城幸也選手も
まだツール・ド・フランスには
 出場していなかった頃

 

別府選手はランス・アームストロングの居た
ディスカバリー・チャンネルに移籍が決まった頃
なので2005年のことでした

懐かしい当時の写真が出てきました
別府史之選手と

 

 

 

 

 

 

 

今中大介さんと

 

 

 

 

 

 

 

お二人とも超かっこよい!

 

この数年後に行ったサイクルモードで
新城選手はまだ日本チャンピオンだったような

 

2009年のツール・ド・フランスに
二人揃って出場を果たしたときは
夢のようでした

 

今年は残念ながら忙しくしていて
ツール・ド・フランスすら見れていないのですが
また新城幸也選手は出場しましたね

 

海外で活躍する日本人選手たち
夢を与えてくれます
海外の自転車チームで
活躍する日本人マッサーもいらっしゃいます

 

その方々は鍼治療も取り入れて
選手のコンディション管理をされているようです
スポーツの現場でも活躍する
鍼灸師が増えていますよ
オリンピック日本開催に向けて
頼もしい限りです

 

 

ひだまりレディース鍼灸院では
テーピングも取り入れて
治療効果をあげています

 

運動による疲労回復にも鍼灸は
効果的ですよ~

 

★8月後半のご予約空き状況★はこちら

★メニュー★はこちら

 

ご予約・お問い合わせは

TEL 090-9697-2112

Email info@hidamarilds.com

もしくは

こちらまで(予約専用フォーム)

 

LINEでも予約受付ております

友だち追加

 

ひだまりレディース鍼灸院

〒666-0021

兵庫県川西市栄根2-6-7
ルミネックス川西203

 

【治療時間】

月~金 18:30~20:00
土・日・祝 9:00~20:00

*完全予約制の鍼灸治療です

 


JR川西池田駅・徒歩2分
阪急川西能勢口駅・徒歩4分

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


← 戻る